TRP2019に出店しました!

例年に増し活気のあるTRPの二日間。

こどまっぷは、「ネコトヤギ」さんと一緒に初めてブースを出すことができました!!

当日は、ごった返す参加者の多くにとまどいながらも、ファミリーフラッグや、クラウドファンディングで無事成立した「LOVE MAKES A FAMILY」の雑誌をお渡しすることができました!

 

 

その場で初めて雑誌のことを知る方も多かったようで、「とても興味があり、ぜひ広めさせてください!!」と言った声や、「ちょうど子どもについても考えていたところで、何かヒントになれば」などと言ったお声がけをいただいて、雑誌を作ってよかったと、心から思える機会に立ち会うことができました。

 

 

雑誌についても、本当に多くの方々にご協力いただき、無事刊行できたこと、この場で改めて感謝申し上げます。

既に子どもを育てているファミリー、子どもを持ちながらもいわゆる与えられた社会的役割に苦しむ方、これから子どもを持ちたいと思うカップルなど、20組以上の方々に取材をし、ご協力いただいてできた、色々な家族の在り方が載っている素晴らしい雑誌を作ることができました!

一人でも多くの方、そしてそのご家族や関係者にこの雑誌が届いて、何かヒントになればこれ以上のことはないと考えております。

 

TRPや、数日後に開催したファミリーピクニックでも感じたことは、家族に憧れて自分なりの家族を作れたら、という希望と、それに対するとんでもなく重い不安があるという現状でした。ただ、3年前と比べて悩みの質が具体的になっていたり、周りに子どもがいるカップルがいて自分たちも、と言ったより具体的に考えた上での不安が多いことに驚かされました。

またこどまっぷのイベントに参加したことがきっかけで、実際に子どもを持とうと決意したというお話も伺え、少しずつでも変わっていってるんだな、これからもいい方向に変わっていくよう頑張っていきたいな、と改めて思わせてくれたTRP週間でした。

 

というわけで、今後ともこどまっぷを、宜しくお願いします。

 

 

こどまっぷ

ゆきこ