こどまっぷオンライン初心者講座@zoom 2020.10.17

こどまっぷオンライン初心者講座@zoom開催しました!

こどまっぷ10月の初心者講座は第2回目となるzoom開催となりました。

今回は12組の参加者さんたちに、ご自宅から各々の環境でご参加頂きました。

前半はどうやって子どもをもつの?という疑問から、いろいろな子どもの持ち方の紹介、

妊娠の方法など、より具体的な子どもの持ち方や、それぞれの方法のメリットデメリットについて紹介しました。

また、進めていく上で注意すべきこと、事前に備えておくことについてお話をさせて頂きました。

後半は5つのテーマに分けて、法律の側面から具体的な事例を紹介しつつお話をしました。

実際に考えられる事例をもとに、パートナーシップの合意契約書についてや、男性カップルの場合や子どもの親権などについてもお話しました。

QAセッションでもたくさんのご質問を頂き、皆さんご自身の状況や環境に落とし込んで具体的に考えているようでした!

かなりのボリュームでしたし、法律関連の話は難しく感じる部分もあったかもしれませんが、

これから考えられる困りごとについて、事前にどんな準備をしたらよいのかについてなど、

こどもを持つことに向けて進んでいく上での第一歩にして頂けたら嬉しいです。

こどまっぷでは、

賛助会員さん同士で月1で相談会を行っていたり、様々なサポートを継続的に行っています。

今後もわたしたちの活動をチェックして頂けると嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!